確定申告行ってきました

スポンサーリンク

夫の代理で確定申告に行ってきました

今日は、税務署に確定申告に行ってきました。
夫の代理です。
申告書提出の際、マイナンバーでの本人確認があると会場のポスターで知って
「委任状もないし、妻が代理じゃ無理かも??」と焦りましたが、
特に何も聞かれもせず、普通に受理されました。

今回の確定申告は、ふるさと納税のほかに
夫の雑所得の申告があって、所得税は還付を受けられず
逆に税金を数万円払ってきました。
(来年度の住民税は安くなるはずですが)

わりとギリギリの提出になってしまったのも、これのせいです(笑)。
だって還付がない確定申告なんて、テンションあがらないですもん。
でも申告しないで、あとで追徴課税とられるのも嫌なので
きっちり申告&支払いしてきました。

現金で払うと、改めて分かる税金の負担。
自分たちの税金がどのように使われているか
しっかり政治に参加して考えていかないと!という気持ちになりました。

帰りは、新しくなった藤沢市庁舎の9階にある展望室へ行ってみました。
電車がプラレールのように見えて、ムスコ大喜び!

江の島は見えるかな?と期待しましたが、
ビルに重なってしまって、ほとんど見えませんでした。
残念ながら今日は見られませんでしたが、
晴れた日は富士山も見えるそうです。
この展望室には、テーブルと椅子が用意されており、
簡単な食事(パンとか)ならできそうでした。

来年からe-taxがより便利に

ところで、申告のときにもらったチラシによると
平成31年1月からe-taxの利用手続きが簡素化されるようです。


これまでのマイナンバーカード方式のほかに、ID・パスワード方式が加わるそう。
e-taxは、マイナンバーカードやカードリーダーを
用意しなければならないため敬遠していましたが、
ID・パスワード方式は、この2つがいらないとのこと。
わざわざ混雑する税務署に子連れで行かないで済むならとってもありがたいです。
来年はe-taxの利用を検討したいと思います。

くわしくはコチラから→ 

今年から医療費控除の申告も簡素化されたようですし、
毎年少しずつ便利になっていくといいなと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする