「おうちで科学実験」が我が家のブーム

スポンサーリンク

文系だと思っていたムスメが科学実験に興味津々!

2月2日(金)に放送された
「でんじろVS世界の科学者! 実験トリックをすべて解き明かすぞ3時間スペシャル」
という番組にドはまりしたムスメ。
録画した番組をすでに3回ほど繰り返し観ています。
実は、今日も「久しぶりに観たい!」とせがまれたのですが、
私が飽きてきてしまったので、丁重にお断りしました(笑)。
「久しぶり」って・・・先週も観たばっかりですけど?!

そして、少し前に図書館から借りてきたこちらの本↓も
毎日熱心に眺めるくらいのお気にいりです。

こちらは、家でできる簡単な科学実験やその原理を分かりやすく解説してくれます。
とても良いと思ったのは、写真や絵が多く、ただ眺めるだけでも十分楽しめること。

また第9章では、科学者がどのように数々の発明・発見にいたることができたのかを
漫画形式で説明しており、こちらもムスメは意外なほど熱心に読み込んでいました。
ムスメが、こちらの本で得た知識から「フランクリンはアメリカの人なんだよ!」等々
世界の偉人について教えてくれるのですが、
「・・・フランクリンって誰だっけ??」←避雷針を考えた人みたいです
と、母ポカーン。

ずっとムスメを見てきて、てっきり私と同じくド文系かと思っていましたが、
まだまだ決めつけるのは早いですね。
可能性を狭めることはしないように気を付けたいと思います。

とりあえず、この本は近いうちに購入予定です。

おうちで実験してみよう!

というような経緯で、科学実験に興味津々のムスメ。
「実験してみたい!」との熱い要望にお応えして、
上記の「実験おもしろ大百科」から、簡単そうなものを
いくつか試してみました。

ゴムの力を利用したビックリ箱↓
すごい勢いで飛び出します。
現在は、主にムスコの飛び道具として活躍中(笑)。

ペットボトルに穴を開けると水が出ますが、↓

ペットボトルのフタをすると、水がとまります。
こちらは、お風呂のオモチャとして現在も大活躍中です。

簡単でお金もかからない実験ばかりですが、
大人の私も「おもしろいな~」と思うものが多いです。

今日の実験

今日も、ムスメが学校から帰ってきてから、
オヤツ作りもかねてクッキング実験をしました。

ホットケーキミックスに、紫芋パウダーを混ぜて焼くと、
キレイな紫色のホットケーキが焼ける・・・

と思いきや、こんな不気味な色のホットケーキに↓

ちょっと分かりにくい写真かもしれませんが、緑色のホットケーキができます。
紫芋の色素とアルカリ性であるベーキングパウダーが反応した結果とのことですが、
はっきり言って、まずそうです。
毒入りっぽいビジュアルですが、味は普通に美味しいホットケーキです。

↑上のホットケーキでピンク色に変わっているところは、
レモン汁をかけたところです。
酸性のものを混ぜると、ホットケーキがピンク色に変わるという実験です。
(詳しくは分かりませんが、リトマス試験紙のようなもの??)

ちょうど、お友達からいただいた無農薬レモンを砂糖シロップに漬けたものがあったので、
レモン汁の代用として使いました。
砂糖が入っているので、ホットケーキの味も損ないません。

意味は分からなくても、説明はしています

今日のホットケーキ実験も、とても楽しかった様子のムスメ。
色がみるみる変わっていくので、ムスコでも楽しめる実験でした。

ムスメにはまだ難しいかもしれないと思いつつ、
「ベーキングパウダーはアルカリ性、レモン汁は酸性だから色が変わるんだよ」
という説明もしました。
意味はきちんと理解していないかもしれませんが(というか、私も怪しいです・・・)、
将来、学校でアルカリ性や酸性について習うときに
「これ知ってる!」となったら嬉しいかな、と思うのです。
もちろん1回説明したくらいでは、
「アルカリ性」「酸性」という言葉すら頭に入らないと思うので
日常生活で私がそういった言葉がけをしていくことを心がけたいなと思います。
「お酢はアルカリ性?酸性??どっちだと思う???石鹸水は?」とか。

ムスメは、小学1年生。
まだ、教科としての理科の授業は始まっていません。
「理科って難しいし、苦手」という先入観を持つ前に
「面白い!もっと知りたい!!」という興味をムスメに持ってもらえたらと思います。

いつか、でんじろう先生のサイエンスショーにも連れて行ってあげたいな、と
いろいろと夢は広がります。
とりあえず、こちらのサイトででんじろう先生が近場に来ないか、
ちょくちょくチェックしてみたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする