日本人形が苦手な管理人が選んだおひな様

おひな様のこと、悩んでました

今月7歳になるムスメですが、
実は、今まで、きちんとしたおひな様を買ってあげていませんでした。
ムスメの初節句のときに、両親はおひな様のことを気にしてくれて、
ひな人形屋さんにも一緒に行ってくれたのですが、
ど~~~しても日本人形が怖い気がして、購入にいたりませんでした。

両親から、初節句のお祝いのお金は受け取ったものの、
そんな理由から、
雑貨屋さんで買った小さな小さなひな飾りでお茶を濁していました。
それはそれで、気に入っていたんですが、
やはりそれは、おひな様というよりは可愛い雑貨というカンジがするものでした。

お気に入りのおひな様を見つけました

しかし、ついに今年、気に入ったおひな様を購入することができました。
それがこちら↓

木箱を開けると・・・

おひな様が出てきます。
組み木でできており、パーツがひとつひとつ外れて、
パズル遊びができるようになっています。
うまく収まってるな~とほっこりします。
パーツを取り出して・・・

組み立てると、こんなかんじになります。

ケースになっていた箱を台にして、その上にすべて飾ることができます。
飾るときもしまうときもシンプルで場所をとらないところがステキです。
また、木のあたたかい質感と、どこかとぼけた愛らしい人形の表情もお気に入り。
人形が全般的に苦手なオマキですが、こちらは大丈夫でした。

ちなみにこちらのものです→木のおもちゃ杢 MOKU
同じところで、ムスコの5月人形も購入したので、飾るのが楽しみです。
ちなみに、こちらの組み木のおもちゃ、
なんと山口県萩市のふるさと納税返礼品にあります!(2018年2月10日現在)
我が家が希望する商品が返礼品になかったので、普通に購入しましたが、
ふるさと納税でもらえたらかなりお得ですよね。

組み木のおひな様というと、小黒三郎さんのおひな様がとても人気ですが、
杢のおひな様も可愛くて、私はとても好きです。

こちらのひな人形は、組み木でパーツがひとつひとつ外れるため、
こんないたずらもできてしまいます。

男女のお着物入れ替え!
でも、髪型が違うので、おひな様の方はちょっと居心地悪そう。
すぐもとに戻しました(笑)。

思い出深い初飾りとなりました

実は今日、ムスメとケンカをしてしまい、気分が沈んで
おひな様を出すのをやめようかとも思ったんです。
でも、「せっかくの大安(2月9日に出しました)だし、早く飾りたいし出そう!」
と思って、出してみました。
結果、大正解でした。
おひな様の前を通るたび、このほっこりとした雰囲気に癒されています。

私は、物事を白黒つけなきゃ気が済まない性質で、
そこがムスメと衝突してしまうところなんだなと反省しました。
なんだか、思い出深い初飾りとなってしまいましたが、
来年、再来年とおひな様を出すたびにこのケンカのことを思い出し、
母娘お互いの成長を感じられたらと思います。

ちなみに、昨年まで飾っていたひな飾りは
現在、メルカリにて新しく持ち主になってくださる方を募集しています。
ちょうどおひな様を出す時期なので、
大事にしてくださる方にお渡しできたら嬉しいなと思っています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする