今日は特別な満月です

ふるさと納税返礼品 缶パンが届きました

宮崎県都農町からふるさと納税の返礼品が届きました。

缶deボローニャというパンの缶詰です。
プレーン×3、メープル×3、チョコ×3の計9個。
3年保存することができます。

1万円の寄付のお礼として、いただきました。
【ふるさと納税】 「大人気」缶deボローニャ
ありがとうございます!
非常時の食料として備えておこうと思います。

↓楽天ふるさと納税は、寄付すると楽天ポイントがたまるのでお得です。

以前は別のパンの缶詰を備蓄していたのですが、
賞味期限が過ぎてしまったので、食べてしまいました。
そのパンの味が「・・・」だったので、
こちらは美味しいといいな!と思います。
コドモが好きなチョコ味があるので、期待しています。

3年後、何事もなく、賞味期限切れのパンを食べられますように。
パンの缶詰は、味はともかく、持ち運びしやすいので
賞味期限間近のものがあったら、お弁当にすると便利でした。

今夜はスーパー・ブルー・ブラッドムーン

話は変わって、今夜は満月です。
1月2日につづき、1月では2回目の満月です。
このように1月の間に2回満月がある場合、
その2回目の満月のことを「ブルームーン」というそうです。
とはいっても、別に月が青く見えるわけではなく、
「とても珍しいこと」を表している俗称だとか(諸説あるようです)。

そして、さらに珍しいことに、
明日は皆既月食が起こるそうなんです。
皆既月食が起こると、満月が赤銅色に変化することから
ブラッドムーンと呼ばれているそうです。

そして、もうひとつ。
明日は、通常より約7%月が大きく見えるスーパームーンの日でもあるのです。

ブルームーン、月食(ブラッドムーン)、スーパームーンの3つが重なるのは
日本では36年ぶり、アメリカでは150年ぶりの
とても珍しい現象なんだとか。
スーパー・ブルー・ブラッドムーンって、
「青いの?赤いの??」と思ってしまう名前ですよね。
実際の色は赤くなるんだと思うのですが、見るのが楽しみです!

我が家はもちろんお月見します

満月のたびにお月見をしている我が家。
もちろん、こんな珍しい天体ショーを見逃せるはずがありません。
しっかりコドモたちと、珍しいお月様を楽しみたいと思います。

コドモ達にも皆既月食をぜひ見せてあげたいところですが、
月食開始時間がおよそ20時48分、
食が最大になる時間が22時29分と遅いので、
どうしようか考え中です。
でも、せめてムスメだけでも見せてあげたいなぁ!

3月もブルームーンがあります

とても珍しいブルームーン(数年に一度程度)ですが、
なんと2018年は、3月にもブルームーンが見られます。
(その代わり2月には満月がありません)

どうやらブルームーンには、「見た人が幸せになれる」とか、
「1回目と2回目の満月を一緒に見た人同士は幸せになれる」とか、
いろいろな言い伝えがあるみたいですよ。

もし1月の1回目の満月を見逃した!という方でも
3月に再チャレンジできるのが嬉しいですね。
1年に2度、ブルームーンがある年というのも、珍しいようです。

なんだかスペシャルな2018年。
今年もお月様から目が離せません。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする