冬休みにやってよかったこと

パズルで日本地図を楽しく覚えよう♪

明日でムスメの冬休みが終わります。
さみしいような、ホッとするような・・・。

長いお休みは、普段できないようなことに
コドモと取り組むチャンスですね。

とはいっても、忙しい年末年始。
我が家は、

1日10分でちずをおぼえる大きなパズル ([バラエティ]) [ あきやまかぜさぶろう ]
を親子で楽しみました。

こちらのパズルは、有名な1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 [ あきやまかぜさぶろう ]のパズル版です。

都道府県の形を動物や乗り物など、子どもたちにとって身近な形とリンクづけることで
日本地図を覚えてしまおうというもの。

パズルに取り組んでみての感想

大人になっても47都道府県が怪しい人ってけっこういますよね。(私のことです)
我が家は帰省や旅行などで定期的に国内での遠出をすることが多いので
早いうちから、位置関係などをしっかり覚えてほしいと思って購入しました。

もともとパズルが好きなムスメ。
形と位置は何度かやっているうちにすぐ覚えてしまいました。
でも、まだ県の名前までは頭に入ってきていないようです。

自分が住んでいるところや、おじいちゃんおばあちゃんがいるところ、
おじさんが住んでいるところ・・・
自分にとって関係が深いところは県名も覚えているので、
これから少しずつ一緒に覚えていこうと思います。

そうです。
私も一緒に学んでいます。
学生時代から地理が苦手だったワタクシ。
ムスメとどちらがこのパズルを先に完璧に覚えられるか勝負をしています!

もちろん大体の位置は私も分かっていますが、
形から県名をあてるのは難しいです。
現在、絵本も買おうか検討中・・・。
冬休みが終わっても、しばらくムスメとの勝負は続きそうです。

注)絵本の改訂版とパズルは一部リンクしていません!

こちらのパズルのもとになった絵本は現在改訂版が出ています。

しかし、こちらの記事で紹介した「大きなパズル」は
改訂版の絵本と対応していないようです。

たとえば改定前は栃木県はゴリラの形でしたが、改定後はイチゴになっています。
(パズルでは、栃木県の形はゴリラです)
私が調べた限りでは、今のところ(2019年1月7日現在)
改訂版の絵本に対応したパズルは発売されていないようです。
絵本とパズル、両方の購入を検討している方は、ご注意くださいませ。

<追記>

小学生にはこんなバージョンも出ています。↓
小学生版 1日10分日本地図をおぼえる本 [ あきやまかぜさぶろう ]

しかし、我が家は、小1のムスメと2歳のムスコが一緒に楽しめるように
1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 [ あきやまかぜさぶろう ]
を購入しました。
また、後日詳しく書きますが、
小学生低学年には、こちらが分かりやすいように思います。→記事アップしました

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする