志摩へ観光に行きました

スポンサーリンク

今年は三重県にある私の新実家で年越しをしました。

基本的には家でのんびり過ごすお正月だったのですが、
せっかくなので一日だけ志摩の方へ遊びに行ってきました。

横山展望台で志摩の絶景を一望!

まず訪れたのは、横山展望台。
海抜50メートル超(看板がありました)の標高にある駐車場を降りると
めちゃくちゃ寒い!!!
じゃっかん雪がちらついています・・・。
しかし、ここからさらに階段を20分ほど登っていかなくてはなりません。
ウチは2歳のムスコがいたので、20分ちょっとかかりましたが、
大人だけなら15分ほどで登れるかもしれません。
そこまでキツイ上り坂ではなかったので
小さいお子さんでも自力で登れるのではないかと思います。
(実際ウチのチビ君は大丈夫でした)

頂上につくころには、ようやく身体が温まってきました。
そして、この景色です。

絶景です!
私の写真が下手なため伝わりにくいと思いますが
この100倍美しいです。
木々の緑と紺碧の海の色が鮮やかでした。
昔、新婚旅行で訪れたパラオを思い出します。
海には何かの養殖の仕掛けがたくさん見えました。
この地方には海女さんもたくさんいらっしゃるし
この不思議な地形の海はとっても豊かな海なんだろうな~と
想像しました。

今は展望台が工事中でしたが、今年の7月末には工事が終わるそうです。
工事が終わると展望台近くの駐車場も使えるようになるみたいですね。
詳しくはコチラをご覧ください~。

真珠取り出し体験

今回の旅の一番の目的です。

ヒカリモノ好きのムスメからず~っとリクエストされていた
真珠の取り出し体験に行ってきました。

出かけたのはコチラ↓
真珠工房 真珠の里

こちらではアコヤ貝が育んでくれた真珠1個を
1000円で取り出す体験ができます。
どんな真珠がでてくるかはお楽しみ。

まず、真珠がどのように養殖されるかを教えてもらってから、
好きなアコヤ貝を選ばせてもらいます。

どのアコヤ貝を選ぶかによってゲットできる真珠も決まってくるので
ムスメは悩みまくっていました。
(真珠が入っていなかった場合は選びなおせるそうです)
素人考えで大きい貝には大きい真珠が入っていそうだと思いましたが、
そういったことはないようです。
実際、私は大き目の貝を選んでみたのですが、
小さめの貝を選んだムスメのほうが大きい真珠が入っていました。
(ムスメの真珠およそ9ミリ、私の真珠およそ7ミリ)

上の写真は、私が取り出した真珠です。
実際は貝を開けたときにこんなふうに真珠が見えるわけではなく
真珠の部屋と呼ばれるところをナイフで切って取り出します。

真珠の色は貝殻の内側の色と同じになることが多いそうですが、
私の真珠は黄色っぽいのに対し、貝の内側は白っぽい色です。
こういったことを感じることができるのも
取り出し体験の面白さですね。

取り出した真珠は、
塩で洗って、2種類の布でよく拭きます。

別料金になりますが、金具代金を払うと
取り出した真珠はアクセサリーにも加工することができます。

私とムスメは一番安い500円のストラップにしてもらいました。

左が私の真珠、右がムスメの真珠です。
私の真珠は黄色っぽく小さめ、ムスメの真珠は白っぽく大きめと
同じアコヤ貝から生まれても全く印象が違います。
私のストラップは、真珠の色に合わせて紐の色をゴールドにしたので、
なんだか金運アップによさそうなカンジに(笑)。
新年に良いお守りを持つことができました。

余談ですが、私の真珠には一部に黒いシミ?が入ってしまっていたのですが、
シミの部分に上手に穴を開けて金具を取り付けてくれたので
ストラップになった今では、まったく気にならなくなりました。

ちなみにアコヤ貝の貝柱はお刺身としていただけます。

って、食べた後の写真ですみません!
小指の爪ほどの小さな貝柱でしたが、しゃくしゃくして美味しかったです。

貝柱以外の部分(食べられるけど渋いそうです)は、魚のえさやり体験に。

写真からでは分かりにくいですが、海の上に浮かぶイカダに乗って
海の中で飼われているお魚(名前もありました)にエサをあげます。
貝の身をポイと海の中に落とすと、お魚がパクリと食べてくれます。
コドモ達は大喜びでした。

真珠の取り出し体験といっても、
ただ取り出して終わりではなく、説明を聞いたり、真珠をみがいたり、
アクセサリーを作ったり、貝柱食べたり、魚にえさやりをしたり・・・
盛りだくさんな内容で、およそ1時間ほどの体験となりました。

別料金になりますが、ほかにも
魚釣りやカヤック、海上バーベキューもできるそうで、
暖かいときにまた来たい!と思う場所でした。
(今回はとても寒かったのです)

ムスメもかなり楽しかったらしく、
「また行きたい!」とすでに20回くらい言われています。
真珠の取り出し体験はスタッフの方がサポートしてくれるので
小さいお子さんでも楽しめると思いますよ~。

せっかく志摩にお出かけしたので、
お隣の鳥羽市にある石神さんという有名な神社にもお参りしてきました。
長くなったので、このお話は明日にさせていただきますね。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする