やまさんのワークショップに参加してきました

スポンサーリンク

少し前のことなのですが、
12月17日(日)に神奈川県藤沢市の「親子dafe joy」さんで開催された
「忙しいお母さん向けの毎日の家事が楽に片付く、暮らしづくりスタートアップ講座」に
参加してきました。


こちらのワークショップを開催されたのが
ブログ「少ないものですっきり暮らす」のやまさんことやまぐちせいこさん。
ミニマリストとしてのご著書も数多く出版されています。

美しく整えられたお部屋の写真と
静かで穏やかなやまさんの文章がつづられているこちらのブログは
訪れると私の心まで整っていくようです。

普段は大分に住んでいらっしゃるやまさんが
ご近所の藤沢にいらっしゃるなんて・・・!
1ファンとして、大興奮してしまいました。
とはいえ、意外と人見知りでビビりなところがあるワタクシ。
一晩モジモジ考えて、「えいやっ」と申し込ませていただいたのでした。

自分に落とし込むという作業の重要性

当日は、出発直前にムスコがぐずってしまい、
すがりつくムスコを「べりっっ」とはがし
「ぽーいっ!」と夫にノールックパスして、
ようやく出発。
自転車をかっ飛ばしてきたので、
会場に着いたころには若干よれよれになっていたのですが、
受付でやまさんが対応してくださって、一気に癒されました。

ワークショップは付せんを使って行うものでした。
巷には、たくさんの片づけ術や時短術があふれていますが
まずは自分の頭の中を整理しないと
家や家事は片付かないのだなと気づかせていただきました。
そのうえで自分の生活にフィットしたやり方に
落とし込んでいくプロセスを大切にしていきたいです。

付せんに書きだしたものを他の参加者の方と共有することで
「そうそう!」と共感したり
「なるほど~!」と感心したり。
少人数の講座だったからか
先生と生徒という間柄よりちょっぴり近い距離間で
やまさんともいろいろお話しをさせていただけたのも嬉しかったです。

やまさんはブログのイメージそのままの方でした。
おだやかな語り口で小顔で。
たまに九州の言葉が入っていらっしゃるのがとってもチャーミングでした~。
当日、たまたま私の服装とやまさんのお洋服が似ていたのですが、
私のニットは毛玉だらけ・・・
一方やまさんのニットは手入れが行き届いており、美しかったです。(ご本人も服も)
まぶしかった・・・。
私も家に帰って、さっそくニットの毛玉とりしました(笑)。

会場となった「親子dafe joy」さんも、とっても居心地がよかったです。
お子さん連れの参加者さんに細やかにあれこれ気遣っているのを見て
次は子連れでここにお茶を飲みに来たい!と思いました。

ムスコよ、次は一緒に来ようね!!

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする