コツコツ中掃除

年の瀬もせまり、大掃除の時期となってきました。
オマキ家の大掃除ですか?
大掃除はしません!
毎日の掃除の積み重ねでキレイですから!

・・・というのに憧れます(笑)。

我が家は大掃除します!
手が行き届いていないところが、たっくさんありますっ!!!(威風堂々)

大掃除は一日にして成らず

とはいえ、幼子2人抱えての大掃除だと、掃除もなかなかはかどるもんじゃないです。
「今年の大掃除は23日にしよう」と夫と話しているのですが、
余裕のあるときに中掃除貯金をできるだけしておきます。

これまでの中掃除貯金残高(笑)↓

①カーテンの洗濯

②靴箱の水拭き

③洗面所の棚と洗濯機裏の水拭き

④エアコンのフィルター掃除

➄台所の掃除

⑥押し入れの掃除

このなかでも、中ボス的な存在の➄と⑥に昨日と今日で取り組みました。

台所の掃除

普段から汚れがちなこの場所。
出来るだけ汚れたらすぐに拭くのを心がけていますが、
フライパン等をかけて収納していることもあり、汚れがたまっていました。
普段置いてあるものを全部撤去して、換気扇や壁をふきふき。
下の写真に写っているスプレーはダイソーで買ったアルカリ電解水です。
油汚れがよく落ちました。
ラベルをはがしたら、なんだかシンプルでよさげなカンジ。

最近、なんだかいろいろあった松井一代さんですが、
松井棒はやはり便利です。

古くなったスポンジで、排水溝もざぶざぶ洗って

スポンジは最後にトイレの便器磨きに↓

素手で便器を掃除すると、お金持ちになれるともっぱらの噂ですが
ついついビニール袋をはめてしまいます(笑)。

押し入れの掃除

押し入れの中身を全部出して・・・

超リアルな我が家の押し入れの中身ぶちまけ写真。
押し入れの中身で山が・・・!
押し入れ山脈にムスコが登頂を試みています。

押し入れの中を水拭きして、押し入れシートを敷き、
押し入れの中身をもとに戻して出来上がり!
ふ~~っ、やれやれ。

我が家は、押し入れに災害時の備蓄品を収納しているので、
この機会に備蓄品の賞味期限一覧を作成しました。
2月で賞味期限が切れるものもあったりしたので、入れ替えを行わなければ。

やっぱり大掃除は12月にしたい

大掃除を寒い冬にやるのは大変ですが、
やっぱり新しい年を迎える直前のこの時期にやるのが
私にはしっくり来ます。
我が家は、大掃除の日は家族総出で取り組んで、
お昼ご飯を近くのお店でテイクアウトして、
掃除中のちょっと荒れた部屋で食べるというのが恒例となっています。
どこのお店でテイクアウトするかというのも
毎年の楽しみです。(我が家はめったにテイクアウトしないので)

行事としての大掃除を子どもたちにも伝えていければと思います。
もちろん、普段お掃除を頑張っていれば
大掃除も楽ちんだよ~~っということも
背中で語れるようになりたいものです(笑)。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする