週に1度の豆貯金

スポンサーリンク

最近、週に1度(大体日曜日)、何らかの豆を煮ています。

豆の種類は、大豆、ひたし豆(青大豆)、黒豆、金時豆、小豆などなど。
大豆は蒸し豆に、ひたし豆は水煮してから塩味をつけて
黒豆、金時豆は甘い煮豆に、小豆はあんこにすることが多いです。

今週は大豆を蒸しました。↓

蒸し大豆は、大豆を5~6時間ほど水で戻してから、蒸し器に入れて約1時間蒸すだけ。
驚くほど甘くなります。
我が家のコドモ達に蒸し大豆を与えておくと、何もつけずにパクパク完食してしまいます。
水煮に比べて、水っぽくならないのと、
少しナッツに似た雰囲気(水煮より硬めにしあがります)が気に入っています。
また水気が少ないので、バラ凍結もしやすいです。
バラ凍結は、水気を切った蒸し大豆をビニール袋に入れてから冷凍庫に入れ、
凍ったら手で軽くほぐすだけ。
これで使いたい分だけすぐ使えるお豆のストックができあがります。

すぐ食べられる状態にした豆は、保存容器に入れて冷蔵庫へ。
(すぐ使うあてがない場合は冷凍庫へ)

サラダや煮豆、カレーやスープなどにサッと使えて、栄養価とボリュームがアップします。

我が家では、大体1回に250グラム煮て、1週間足らずで使い切ります。

昨日の夕食は、この蒸し豆を使ったサラダとおから入りハンバーグだったのですが、
ムスコのお通じが半端なく良かったです。
豆パワーすごし!です。

お豆は食物繊維も豊富だし、美肌効果もあるらしいので
少しずつでも毎日とるようにしたいものです。

<今日のデトックス>

今日は、オフハウスにマタニティ服を売りに行きました。
1着50円×2で売れました♪
フリマで150円で譲ってもらったものなので、50円で買い取ってもらえたら上等です。

当ブログは現在、新月に向かって、デトックス強化キャンペーンを
ひっそり展開中でございます。
新年に向けて、身も心もお部屋もすっきりさせていきましょう~!

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする