第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞の結果

スポンサーリンク

だいぶ前に結果通知が来てた

4月頃の記事で、第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞の2次審査通過のお便りをいただいたことを書きました。

あの、お茶のパッケージに書かれている俳句を応募しているやつですね

ただし、2次審査を通過しただけでは、賞をいただいたり、お茶のパッケージに掲載されたりはできません。

最終的な結果発表は、7月7日ということだったんですが、気が付いたら結果が来ていました。
ということで、今更ですが(もう9月・・・)結果を発表したいと思います。

結果は・・・

残念ながら、落選していました~!
2次審査を通れば、かなりの確率で受賞できるのではと思っていたのですが、違いました!!
しっかり落ちます!!!(がびーん)

実は私、数年前にこの新俳句大賞に応募したとき、佳作特別賞をいただいたことがあるんです。
今思えば、完全なるビギナーズラックなのですが・・・。
しかし、応募していきなり受賞したので「伊藤園新俳句大賞ちょろい!」という思いがどこかにあったのかもしれません。

しかし、今年の応募総数はおよそ195万句。
そのうち受賞できるのは、たった2千句です。
つまりおよそ0.1%しか受賞できないということになります。
こうやって数字にしてみると、かなり狭き門なのがしみじみと分かりますね。

例年ですと、次回の応募は11月の上旬ごろ始まるのではないかと推測します。
今年も懲りずにムスメと応募したいと思っています!

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする