木村植物園 ガーデニング祭に行ってきました

スポンサーリンク

木村植物園 ガーデニング祭♪

9月に入りましたね。
といっても、9月1日は土曜日だったので、コドモ達は、今日まで夏休みでした。

ここ湘南は、雨が降ったり曇ったりでしたが、我が家は平塚市にある園芸専門店「木村植物園」に行ってきました。


初めて行ったときは「園芸店なのに植物園という名前?」と、少し不思議なカンジがしたのですが、木村植物園は敷地面積3000坪、園内にはドッグランやカフェレストラン、農産物直売所などもあり、植物好きな人などにとってはちょっとしたテーマパークのようになっています。
外構の施工などもやっているので、園内にはこんなプールも↓
ムスコが入りたがって、大変でした(笑)。

今日は、半期に一度のガーデニング祭の最終日♪

かなりおトクなガーデニング祭

このガーデニング祭、半期前に友だち家族に連れてきてもらって知ったのですが、かなりおトクなんです。

まず、木村植物園に着いたら受付をすると(無料会員登録が必要です)、無料ゲーム券と無料お食事券を家族人数分もらえます。

無料ゲーム券では、
クイズラリー(全部答えると、福引に挑戦できます)や風船釣り、金魚すくい、パターゴルフに挑戦できました。
無料で水風船やお菓子や小さなオモチャをもらえるので、コドモ達は大喜び!

パターゴルフが鬼のようにあたりまくって、たくさんいただいたお菓子たち↓

無料お食事券では、かき氷とポップコーンと麦茶とところてんを家族人数分いただけます。
ところてんは、手作りのものを食べる直前について出してくれます。
(写真撮り忘れたことが悔やまれますが、美味しかったです)
たしか、前回のガーデニング祭(冬開催)では、手作りの豚汁をごちそうになりました。

これだけでもすごいですが、そのほかに無料のハーブツアーでハーブについて教えていただき、無料でハーブつみ体験をさせていただき、トマトサラダやハーブ水、ハーブティーの試食、試飲まで!!

自分でつんだハーブのブーケです↓。
お風呂に入れたり、食事に使ったりしています。

さっそく、家に帰ってハーブティーを淹れてみました。

キレイなお花です。
コモンマーロウというそうです。
このマーロウというハーブのお花でハーブティーを淹れると・・・

こんな不思議な青いハーブティーになります(色薄いな・・・お湯多すぎた?)。
ここにレモン汁をいれると、赤いハーブティーに大変身!
・・・のはずなのですが、レモン汁がなくシークワーサー汁を入れたらシークワーサー色になってしまったので、その写真はありません(笑)。

お金を使ったのは、計600円でした

無料で楽しめる企画がいっぱいの木村植物園のガーデニング祭。
今回、お金を使ったのは、手作りバスソルト体験 2つで500円とナスとジャガイモ詰め放題 1袋100円でした。

ナス・ジャガ詰め放題、安っ!!!
私が詰め終わってレジに行こうとしたら、スタッフのおじちゃんが更に2本、無理やり差し込んでくれました。

なんだかほっこりと優しい気持ちになるお祭です

金銭的にもかなりお得なガーデニング祭なのですが、私が「いいな」と思ったのは、スタッフの方々のカンジの良さでした。

食事コーナーやゲームコーナー、ハーブツアーやバスソルト作り、ナス詰め放題など、行くところ行くところでスタッフの方が優しく、おかげさまで楽しく過ごさせてもらいました。

こんなところにこそ、ぜひお金を落としていきたかったのですが、なにしろ無料のものを楽しむだけでかなり満足してしまい・・・。
次はカフェで甘いモノやランチも食べてみたいです。

ガーデニング祭では、いろいろなワークショップやゲームもあるので、コドモも「また来たい!」と喜んでいましたよ♪

木村植物園のガーデニング祭は、半期に一度とのことなので、次の開催は来年の1月~2月くらいでしょうか??
詳しくは、コチラをご覧くださいませ → 

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする