リビングに地図を貼ってみました

地図のあるリビング

先日、ダイソーで世界地図と日本地図のポスターを見つけました。

「リビングに地図を貼るとコドモが賢くなる」って何かで見たような(得意のうろおぼえです)・・・
それに、テレビで国や都道府県の話題が出たときに調べるのに便利かも!

ということで、世界地図ポスター(100円)と日本地図ポスター(100円)を
買ってみました。

お、思っていたより大きかったです・・・。
でも見やすくていいかもしれません。
世界地図のほうには、国旗のイラストもついています。

ムスメから地理攻撃にあっています

地図を貼ったところは、コドモたちのお気に入りの居場所なので、
この地図がよく目に入るようです。
そして、ムスメがいろいろ地図の話題をふってくるようになりました。

ムスメ「ねー、ねー、モロッコってどこにあるか知ってる?」
私  「・・・えーと、アジア??」
ムスメ「ちがうよ~~、アフリカだよ!おかーさん知らないの?!」

とか、言われています。
情けないですが、私は本当に地理が苦手なので、
小学校2年のムスメにすでに知識で負けています・・・。

ある日、ムスメから
「おかーさん、クイズです。この絵の旗はなんでしょう!」
と出題されました。

・・・えーと、おかーさんは2問しか分かりませんでした!

地図で勉強したほうがいいのは、私のほうですね。

ムスメの表現力

地図の話とは関係ないのですが、
この間ムスメとムスコと外にいたら、
ムスメが毛虫を見つけました。

毛虫を怖がるムスメの一言↓。
「やだ~っ、この黒いザワザワ!!」

「毛虫=黒いザワザワ」!!!

なんか、いい表現だなと思いました(笑)。
毛虫のルックスと、ムスメの毛虫への恐怖感が
うまく表されているな~、ちょっぴり感心してしまいました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする