かき氷はじめました

暑い日が続いています

ここ湘南では、最近は暖かいを通り越して暑い日が続いています。
選ぶ服も長袖から七分袖や半そでが多くなってきたので、
すこし早いですが、今年もかき氷、始めました。

我が家のかき氷機はバーミックス

我が家はかき氷機を持っていないので、
かき氷はバーミックスで作ります。

スーパーグラインダーに製氷機の氷を入るだけ入れて、
スイッチオン!

氷を砕くので、最初はなかなかすごい音がします。
氷が砕けているところ、砕けていないところと偏りがでてくるので、
スーパーグラインダーをトントンと床に打ち付けつつ
スイッチオン・オフを交互に繰り返します。

大きな音が出るので、耐久度的に少し心配になりますが、
ここ3年ほど毎夏かき氷を頻繁に作っていますが、びくともしません。
バーミックス、さすがです。

音が静かになったら、大体砕けてきた合図。
ふんわりとした雪のような氷になります。

たまに砕け切れていない氷がゴロっと出てくるときがあるので
それは取り除きつつ、器に盛ります。

今回のトッピングはコチラ↓

練乳たっぷりめにすると、まるでアイスクリームのようなお味。

バーミックスで作ったかき氷は、
最初はサクフワ、
だんだん溶けてくると雪のようにジャリジャリしてきます。
お店のようにフワッフワのかき氷は作れませんが、
家で食べる分には十分だと感じます。

おススメのシロップ

せっかく家でかき氷を食べるのだから、
シロップにはこだわりたいものです。

今、使っているのはこちら↓
みかんのほかに、いちご、ぶどう味もあります。
あっさりめで、しっかりフルーツの風味がします。

あと、こちらのフルーツソースをかけるのもすごくおいしいです。↓
こちらはムソーのシロップと比べると、濃厚でデラックス感があります。
練乳と一緒にかけて食べると、かなりの満足感を得られます。
我が家は、よくKALDIで買います。

あと、普通のジャムをかき氷にかけて食べるのも好きです。
ジャムは、イチゴが美味しいです。
リンゴジャムは、私には物足りませんでした。
試したことないけど、アンズジャムも美味しそう。

コドモ達も大好きなかき氷、
今年も楽しみたいと思います。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする