春休みが終わりました

スポンサーリンク

今日から新学期・新学年スタート!

ムスメは昨日で春休みが終わり、
今日から新2年生として登校していきました。

とても心配性で怖がりなムスメ。
新学年でクラス替えがあるので、
少し心配していたのですが(そもそも教室にたどりつけるのか?とか)
元気に行って帰ってきました。

そして、「同じアパートの大人の人に、自分から挨拶できた!!!」と
とても嬉しそうに報告してくれました。
ちょっと前までは、自分からお友達に挨拶することが
出来なかったので、これはとても大きな一歩!
自分に自信が出てきたのかな、と嬉しくなりました。

春休みは、気持ちの面でとても穏やかに過ごしたムスメ。
自分から弟の世話を買って出たり、
弟とケンカしても自分が先に折れたりと、
心の面で大きな成長も見られました。

ムスメが学校に行く日常が戻ってきて、
ホッとするような、寂しいような気持ちです。

春休みに取り組んだこと まとめ

春休みは、ほぼずっと穏やかに過ごし、
なんだかちょっとだけ自信を持てたように見えるムスメ。

春休みには、親子でいろいろなことをやったので
それも影響しているのかな、と思いました。

①ストレッチで身体が柔らかくなった

以前の記事でも書きましたが、
こちらの本を参考にムスメと毎日ストレッチに取り組んでいます。

この本に載っているストレッチを毎日続けたところ、
ムスメはベターッと開脚に成功!(ヒジがつけば成功とみなしています)

ストレッチをする前は、どんなに頑張っても床まで5センチほど届かなかった前屈ですが
手がべったりつくように!

ささいなことですが、
毎日コツコツやることが着実に成果に結びつく!という
成功体験を得られたのかなと思います。

ストレッチを1日サボると、その分、確実に身体が硬くなる
という経験もしたムスメは、
自ら進んでストレッチに毎日取り組んでいます。

ちなみに私も同じストレッチをムスメと毎日取り組んでいますが、
ムスメほどには身体が柔らかくなっていません。
ムスメの若さがまぶしいです・・・。

②47都道府県&世界地図(と国旗)を覚える

これは、私がさせていることではなく
ムスメがすすんで本を開いて覚えています。
そして私に問題を出してきます(汗)。
正直、地理があまり得意でない私は
すでにアップアップです。

ムスメが愛読している本はコチラ。

ムスメは、これらの本で
都道府県はほぼすべて、
国は現在のところ20ほど場所と形を覚えたようです。

テレビを観ていても、知っている都道府県や国が出てくると
嬉しそうに教えてくれます。
自分になにか(お母さんに勝てる)得意なことがあるというのは
ムスメにとっては、自信になっているんじゃないかな、と思います。

③折り紙やお料理

インドア派なムスメは、折り紙やお料理やお絵かきが大好き。

春休みは、一緒に手作りおやつもたくさん作りました。

折り紙では、折り紙3枚を使う大作「コマ」づくりに挑戦!
まだ一人で全部折れるまでにはなっていませんが、
毎日たくさん練習しています。

④読書の木

以前の記事で紹介した、我が家の読書の木。
本を読んだら、桜色のマスキングテープを貼って
「桜を満開にしよう!」と言ってたんですが、

い、一分咲きくらい・・・?

本を読んでなかったわけではないのですが、
貼るのを忘れていました。

ちょっとシステムが良くなかったですね・・・。

親子密着で過ごせるのはあとわずか?!

お友達のムスメさんの話を聞くと、
小学校高学年前後から、母親と何かしたり、外出したりを
喜ばなくなるようです。

ということは、今はこんなに「おかーさんおかーさん」言ってくるムスメですが
この期間もあとわずか3~4年、ということに(泣)。

たまに疲れることもありますが、
やはり、この宝物のような時間を大切に楽しく過ごしていきたいと思いました。

これから、ムスメとムスコとやってみたいのは、
ちいさいキーボードを買って、一緒に弾くこと!
シンプルに暮らしたい身としては、
キーボードはちょっと大きいかな?と思いつつ
鍵盤ハーモニカを順番こにひいている姉弟を見ると
買ってあげたいなぁ・・・とも思って、思案中です。

今日も、お付き合いくださり、ありがとうございました。

ブログ村パーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする